9月のTNR報告
- nekomoca55
- 11月9日
- 読了時間: 3分
9月はなんとなんとメンバーみんな頑張って 63頭TNR手術することが出来ました。
博多区月隈の多頭現場をはじめ、古賀の地域猫や福津の個人宅など。 10頭を超える現場は捕獲に3日、手術の送迎に2日、リリース1日、捕獲器洗いや後片付けまで入れると丸々一週間を要します。
捕獲器を部屋まで運んで、朝晩の世話が4日~5日連続、それも毎週とかなると、流石に腰が痛くなったりします😭 中腰は腰のダメージが大きいですね。
福岡市東区の22頭多頭飼育の現場も9月でしたね。忙し過ぎました🤣




今回20頭超えのTNR現場もやはり餌やりは高齢者さんです。




最近は須恵とか志免とか岡垣とか、かなり遠く
の相談も増えて来ています💦
とりあえず、相談があれば馳せ参じて出来ることを考えて実行していきたいと思っていま
す。
地元のボランティアさんを発掘して、協力してもらえるといいんですけどね。
今回保健所経由の相談で、地域猫の登録ができないからということでした。 3頭と聞いていたのでそれならサクッと終わらせれそうと思っていましたが、 実際、現場に行ってみるといろんな猫が沢山いました。二日で8頭捕獲したんですが 体調の悪い子もいて、その子たちは保護猫CafeMOCAでお世話しています。
福岡市はブルーチケットもあるし、古賀は地域猫の助成金もどうぶつ基金の行政チケットもあります。
それでも、まだまだ使える助成金のない町も多いですし、地域猫の登録が出来ない所もたっくさんあります。
そういう所からの相談の時にどうぶつ基金や一社ふくにゃんを使っています。
今月も7頭分は 『どうぶつ基金の「さくらねこTNR無料不妊手術チケット」(https://www.doubutukikin.or.jp/kifu/)を利用してTNRを行 いました。』
どうぶつ基金にご寄付してくださった皆様、本当にありがとうございます🙏
残りは一社ふくにゃんの寄付で賄わせていただきました。ふくにゃんサポーターの皆様、ご寄付くださった皆様本当にありがとうございます🙏
私たち(一社)福岡ねこTNR隊ふくにゃんは、猫の不妊去勢手術をライフワークにするメンバーの集まりで、全員が仕事を持ちながら活動をしています。
私たちは不幸な環境で苦しむ猫を減らし、地域の猫トラブルを解決し、猫も人も幸せに暮らせる未来を目指しています。
目標は25頭/月 202,000円
♀10,000×13=130,000
♂ 6,000×12=72,000
1頭でも多くの猫に不妊去勢手術を受けさせる為に、皆様のお力をお貸し下さい。
口座へのご寄付はこちらから
ふくにゃんサポーター様募集しています↓↓
#一般社団法人福岡ねこtnr隊ふくにゃんインスタグラム




コメント